ねこがみブログCork

ねこがみの海外移住ブログ

海外移住サロン管理人の公式ブログです

【Lステップって何?】世界一わかりやすくLステップの効果を解説します。メルマガと何が違うの?そもそもメルマガってなんのためにやってるの?

こんにちは、ねこがみです(=^・^=)

 

本日は最近話題のLステップについて、いったいどこが凄いのか?どんな人が使うべきなのか?について

おじいちゃんでもおばあちゃんでもわかるように解説して参ります。

 

f:id:nekogami369:20201013034513j:plain

 

まずLステップを一言で説明すると、

 

LINE@に特化したメルマガ配信スタンドで、LINEメッセージを利用しているため開封率も高く、またステップシナリオ配信やセグメント機能を追加しているため情報発信には効果的です』

 

はい、よくわかりませんね(=^・^=)

 

・そもそもメルマガって何のためにやっているんでしょうか?

 

・文章を書いてメールで送るだけでなんでお金になるか全く理解ができない?

 

心配いりません。僕もついさいきんまでわかりませんでしたしポエマーの自己満かなんかかと思っていましたからw

 

少し空想に付き合ってください(*^▽^*)

 

あなたは今日彼女と二人でディズニーランドに行ってきました。

 

f:id:nekogami369:20201013034916j:plain

 

するとチケット売り場で受付のお姉さんから『メールマガジン』に登録するようおススメされました。

 

あなたは気分が高揚していたので承諾しました。

 

はい、ここまでまだお金は一円も動いていませんね。

 

なんだ、メールマガジン何てやっぱりお金にならんやん。

 

そもそもオレはメールが届いたくらいでお金使うほど甘くはないぞ!

戦略に負けてなるものか!

 

そうしてあなたは彼女と二人で夢の世界を楽しみ帰宅しました。

 

それから2週間後、ディズニーランドから一通のメールが届きました。

 

来月、東京ディズニーランドファンタジーランドにディズニー映画『美女と野獣』の世界を体験できるエリアが誕生します。

美女と野獣の城では、アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」をご体験いただけます。名曲に合わせて踊るように動く魔法のカップに乗り映画のストーリーに沿って名シーンをめぐります。

皆さまに安心して快適にお楽しみいただくため
対象アトラクションの体験は、このメールマガジンからエントリー受付された方に限定させていただきます。くわしくみる

 

f:id:nekogami369:20201013044157j:plain

 

はい、いかがでしょうか?

 

ディズニーが大好きなあなたと彼女です。

この新エリアの誕生は心弾みウキウキしますよね。

 

彼女と相談した結果、二人はこのチケットを1万円出して購入することを決心しました。

 

はい、お金発生!(1万円)

たった一通のメールからお金が発生したじゃないですか!

 

これがメルマガの効果です。

 

もしこのメールが届かなかったら、おそらくあなたはチケットを購入していないはずです。

 

これが、企業がこぞってお客様のメールアドレスを取得したい理由なんですね。

このQRコードを読んでいただくとクーポンゲット!みたいなのも全てはここに繋がります。

 

で、このメルマガの効果をより強力にしたのが

 

Lステップなのです

 

その理由ですが

 

・LINEは既読率が高い→読まれやすい

 

・Lステップはステップ配信ができる

 

の2点です。

まずLINEの既読率の高さですが、皆さんLINEの未読の数字が携帯上に残っていると気になりませんか?

f:id:nekogami369:20201013040120j:plain

 

まるでプチプチをつぶしたい感覚で消したくなりますよねw

f:id:nekogami369:20201013040153j:plain

 

メールは使わなくなったり迷惑メールに入って気が付かなかったりと抜けこぼれが多いのに対し、LINEは身近な携帯にアクセスできるので取りこぼしがありません。

 

そしてステップメールですが、これが結構便利でして

 

例えば今日メルマガに登録してくれた人にAというメールを送りました。

そして3日後、今度はBというメールを送りました。次にC、またDと順に配信していったのですが、本日新しく登録してくれた方が現れました。

 

『ええ?せっかくDまで配信したのに、この人またAから送りなおさないといけないのめんどくさー!』

 

ってなるところを、Lステップのステップ配信は勝手に自動でこの新しく入った人にAからB→Cと同じ間隔で配信を開始してくれるんです。

 

更に1か月遅れて入った人にもそのタイミングからA→B→Cと順番に。

 

つまり、一度配信内容と配信間隔をセットしておけばあとは機械が自動でぐるぐる回し続けてくれるんです。

 

いわば自動洗脳&収益マシーン

 

またLステップはメールと違って視覚的に訴求できるカルーセルパネル(カルーセル麻紀ではないですよ)が用意されていたりアンケート機能をつけたりとメルマガよりも多く武器が備わっています。

 

また特にサプリメントなどを販売される方は注意が必要なのが来年から始まる『定期縛り』規制です。

 

定期縛りとは「初回無料」などとうたい、複数回の継続を要件とすることで、今回いわゆるこの“定期縛り”の規制が強化されるんですね。

 

つまりこのままじっとしていれば確実にLTV(ライフタイムバリュー顧客生涯価値)が下がり続けますので、落下を防ぐためにはCRM(顧客関係管理Customer Relationship Management施策を強化しないとなりません。

 

そしてこのCRM施策に最もパワーを発揮するのが開封率が高く誰にとっても身近な存在であるLINEを利用したLステップになるわけですね。

 

さあ、みなさんへ次第にLステップの魅力が伝わってきたでしょうか?

 

ここで悲報です(*'▽')

 

このLステップは広告配信ではありませんので、事前に自前で公式LINE(旧LINE@)を作って登録者数を集めておかないといけないんですね。

 

つまり、登録者がいないのにLステップで何を発信しようが誰にも刺さらないどころか読んでもらえないわけですね。

 

ですので皆さんが急ぎでまずやることは一つ。

 

無料でLINE公式アカウントを開設することです

www.linebiz.com

既にメルマガやSNSなどを運営されている方は急いでお客さんをこのLINE公式アカウントに誘導することです。

 

で、ある程度集めたところでいよいよLステップ運用を開始します。

 

まだ何も媒体をお持ちでないという方はむしろ好都合で正解まで一直線に進めます。

最初からLINE公式を立ち上げてそこに集客しちゃってください。

 

尚、Lステップは近くカート機能を搭載してきますので、そうなると集客から教育、信頼構築から販売にアンケートまで全てこれ一本で完結することが可能なモンスターツールとなります。

 

なかなか簡単には売れない単品リピート販売をされている方こそLステップを活用し、商品説明や商品開発の思いなどをステップでお伝えしてお客さんとの信頼関係を構築することがLTVを高めるための重要な施策となります。

 

現在私が創設した『海外移住サロン』では、このLステップの達人である講師が無料コンサル相談を受け付けてくれています。

 

私も自分のサロンにLステップを導入しておりますが、自動収益竜巻マシーンとして機能してくれています。

 

サロンは無料ですので、ご興味ある方は下のアドレスからご登録ください(=^・^=)

 

↓↓ねこがみの『海外移住サロン』への入会は下のリンクから↓↓

  https://lin.ee/xmvskLS

 

現在ウルトラ特典として、ねこがみがタイで22年間かけて構築したタイ起業のノウハウ満載の 『タイ起業ガイドブック』 定価8800円→をなんと無料でプレゼントしちゃっています。

 

サロンは2020年11月までにご入会された方に限り永続無料となります。

※それ以降は有料ですのでお急ぎください(=^・^=)

 


【Lステップ】日本一わかりやすいLステップ解説。メルマガと何が違うの?そもそもメルマガって何のためにやってるの?導入するにはどうしたら良い?